A-0058 | クランクプーリー ストック/アルミビレットブラック(178mm)EMPI | \16,900 |
このシールはA−0057 のリペアパーツです。どうもオイルシール付きは数社から
リリースされているようでこのシールは当店での扱いのA−0057 にあうリペアの
オイルシールオンリーです。
クランクプーリーです。 変形していたりするとベルトがスムーズに動けなくなって
熱を持ちやすくなってたりこすれて磨耗したりといいこと無しです。Vベルトの点検のときには
このあたりもチェックしてください。そして発電機のプーリーとの位置もチェックしてください。
もしも段違いになっていてもスペーサーシムがありますから調整も出来ます。
アルミ製の直径170mmのクランクプーリーです。
プーリーに 0°5°10°20°30°マークあります。
ビートルのエンジンはクランクプリー側にオイルシールが付いていません。
基本的にそのような設計なので、いくつか問題で、ブローバイの圧力が高くなってくると、
逃げ場がすきまのあるプーリーのところとなるようです。
そうなると、オーバーホールして、根本から直すか?
A−0057 を取り付けてオイル漏れを止めるか?
なにもしないでオイルを足すか。
最悪は本当に気が付かずにエンジンを壊すか。
A-0057 | アルミクランクプーリー オイルシール付(170mm) | \22,900 |
A-0060ER | A | アルミクランクプーリー(147mm)ポリッシュ | \14,500 |
A-0060ES | B | アルミクランクプーリー(170mm)マットブラック | \17,500 |
A-0060HE | EMPI ビレットスチール クランクプーリー(1.57kg/175mm) | 欠品中 |
Aのパワープリーといわれる直径の小さいプーリーの特徴はノーマルサイズのものより
エンジンの回転数が同じならクーリングファンの回転数を減らすことが出来ることでエンジンの
負荷を減らせる。しかしどの回転数でも同じことなので低回転時の充電不足(ダイナモの場合)
とか冷却風不足とかも考える必要があります。
このプーリーは、EMPI 社製のビレットスチール(1.57KG)のものです。
175mm/17mm厚
バランスをお考えの方はいかがでしょうか。
A-0060D | A-0057用 オイルシールオンリー | \1,200 |