F-0070 | ボールジョイント ストラット 71-73(ITALY) | \4,600 |
F-0030G | ボールジョイント T-1 アッパー(BILSTEIN) | \2,700 |
F-0080A | ボールジョイント T/2 68- (BILSTEIN) アッパ-/ロア- | \5,200 |
B
A
F-0040G | ボールジョイント T-1 ロワー(BILSTEIN) | \2,700 |
B
A
F-0050 | A | ボールジョイント T-1 アッパー(ロワード) | \4,600 |
F-0060 | B | ボールジョイント T-1 ロワー (ロワード) | \4,600 |
ビートル用とはかなり違うのですがトレーリングアームが換装できる
為に変更されている場合がありますから注意してください。
タイプ3 全年式に使えますし 交換作業にプレスは、必要ありません。
ノーマルの車高の車には関係無いのですがトーションバーのアジャスターだけで
車高を下げている場合にボールジョイントに無理が掛っている(間接が決まっている)
状態になっていませんか?危ないですよ。このジョイントはもう少し自由度があります
からお勧めですが車高を落とす場合に費用をけちるのならやらないように危険です。
(注)画像では、付属していますが、現在、ロワードタイプのボールジョイント(F-0050、0060)には、
ブーツは、付属しません。
F-0100A | A | ボールジョイント スイング アッパー(GERMAN) | 欠品中 |
F-0100B | B | ボールジョイント スイング ロアー (GERMAN) | 欠品中 |
タイプ1のトーションバーの66年式からの足回りに使われています。
交換するには業務用の油圧プレスが必要です。また アッパー側には
純正でキャンバーアジャスターが付いていますから外す前に印を付けて
おきましょう。後で助かりますよ。
タイプ2 68年式からのボールジョイントで上下左右 4個共に共通の部品になります。
ボールジョイントは車の関節のような部品でガタが無くスムーズに動く事を要求されます。
ブーツが破れたりすると走行中に泥水が入って油切れになり 摩耗によって ジョイントが
抜けることも考えられます。またブーツは問題なくても長期使用でガタが発生する場合も
ありますので定期点検等で確認してもらいましょう。ガタは交換でしか改善できないと考え
ますし間接が動けないのも交換になりますね。
F-0090 | A | ボールジョイント T-3 アッパ-(ITALY) | \5,800 |
F-0100 | B | ボールジョイント T-3 ロワ-(ITALY) | \5,800 |
B
A
F-0080 | ボールジョイント ストラット 74-(ITALY) | \4,400 |