Q-0010 エンジンのオーバーホールには、欠かせないスタンドです.
オーバーホール時には、ぜひお使いください
Q-0011 ドーリーはエンジンを載せておく台として使用し、
キャスター付ですのでガレージの整理整頓にも大変便利です。
クランクシャフトに空いているダウエルピンの修正や8ピン加工の際のガイドツールです。
エンジンのクランケースを分解する際にオイルポンプを抜いたあと、その場所へこのツールを
差込みセンターのナットを広げるように(右回し)すれば、隙間が開き始めます。
そのあと、ゴムやプラスチックハンマーでゆっくり割ってください。
Q-0175 | プッシュロッド メジャーリングツール | \5,000 |
Q-0050
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B
A
C
B
A
シリンダーヘッドのチャンバー容積を測定するための工具で、サイズ対応も、85.5 や 90.5、92.0 用の
プラスティックプレートと注射器が、キットに入っています。
CCメジャーリング、CCチェッキング
ロッカーアームの変更の際には、プッシュロッドの長さも変わるため、ストックのプッシュロッドを
使用せずに”カットタイプ”を使用しますが、プッシュロッドをカットする前に長さを決定させるための
メジャーリングツールです。このツールの長さは、272〜292mmまでアジャストできます。
Q-0091 | シリンダーヘッド CCチェッキングツール | \5,980 |
このツールは、従来2人がかりで行っていたフライホイールのグランドナットやリアドラムの
ハブナットの脱着が、1人で、容易に確実に行えます。フライホール用には、6V &12V用ギアが、
付属していますので、6V &12V フライホイールに対応します。 また、リアドラム用 ナットサイズは、
36 mm 専用ですので、タイプ2 (46ミリのハブナット使用車)には、使用できません。
ギアを用いて使用するので、通常トルクの1/9で行いますが、トルクレンチと11mmソケットレンチが、別途、必要です。
シリンダーヘッドにあるスパークプラグホールを
万が一ナメてしまった場合、このプラグホールリーマーと
専用インサートを使用し、修正してください。
Q-0093のインサートは、4個セットでの販売です。
Q-0092 | スパークプラグホール用 リーマー 14mm | 欠品中 | |
Q-0093 | スパークプラグホール用 インサート14mm | \1,300 |
Q-0070 | A | デラックス クランクシール インストーラー | \5,600 |
Q-0071 | エコノ クランクシール インストーラー | \1,500 | |
Q-0080 | B | クラッチパイロットツール | \600 |
Q-0081 | C | クラッチアジャストレンチ | \950 |
Q-0060 | A | ピストンリング コンプレッサー 83-87mm | \1,950 |
Q-0061 | A | ピストンリング コンプレッサー 88-94mm | \1,950 |
Q-0062 | B | ピストンピン ツール cb performance | \3,300 |
Q-0100 | クランクプーリー プーラー | \6,000 |
DXタイプは、ボルト付でそのまま使用できますが、エコノタイプは、お手持ちのグランドナットを使用してください。
クラッチの交換には、とても便利なパイロットツールを使用すれば、センター出しもラクラクです。クラッチケーブルの
調整には、ウイングナットを回転させて行いますが、固着して回転しない場合には、アジャストレンチも使ってみては?
Q-0220 | オイルフィラーナット プーラー | \5,400 |
ピストンをシリンダーに組み込む際、ピストンリングを縮めて置くことができるコンプレッサー、
ピストンとコンロッドを組み込んだり、外したりするための工具。
Q-0050 | デスビギア プーラー | \9,500 |
クランクプーリーをクランクシャフトから外すための工具。
プーリーの直径が、145〜200mmまで掴むことが可能ですが、厚みのあるプーリーには、
使用できない場合があります。
Q-0031 | ケーススプリット ツール | \2,100 |
エンジンを分解せずにデストリビューター下にある、デスビドライブギアを抜き取るための工具。
左写真のデスビギアは、付属しません。
オイルポンプをクランクケースから抜き取るためのプーラーです。
Q-0010 | エンジンスタンド | \35,900 | |
Q-0011 | エンジン ドーリー | \12,500 |
Q-0030 | フライホイールロック | \2,100 |
クランクシャフトに組み込んであるギアを抜くための工具でオーバーホール時の
メインメタルの交換のためにクランクシャフトに組み込んであるギアを外すには、必須工具です。
T/1 にも、T/4にも、お使いいただけます。
MADE IN USA
Q-0040 | クランクシャフトギアプーラー MADE IN USA | \25,800 |
このオイルフィラーナットプーラーは、従来のフィラーナットプーラーよりも、確実にナットを掴み、
緩めることが可能です。また、組み付け締めるときも、大変便利です。
エンジン本体からシリンダーヘッドを外した後、バルブスプリングの交換、バルブの交換などで
シリンダーヘッドを解体や組み付けにとても便利なベンチマウントです。
Q-0090 | ベンチマウント ヘッドASSY ツール | \11,800 |
シリンダーにピストンを組み込み、圧縮上死点の位置でのクリアランスを測定するための
ガイドツールです。測定には、別途メジャーなどが、必要です。
Q-0110 | ドエルピン フィクスチャー | 欠品中 |
エンジン組み立て時にクランクシャフトとフライホイールを組み込み、スラスト方向のエンドプレーを
測定するためのガイドツールです。測定には、別途メジャーやシクネスゲージが必要です。
Q-0170 | デッキハイトメジャーリング ツール | 欠品中 |
エンジン本体組み立て時にクランクケースを合体させますが、その際にバルブリフターが、
脱落しないように掴んでおくためのツールです。
Q-0180 | エンドプレー メジャーリング ツール | \5,000 |
Q-0160 | トルクマルチピラー(フライホイール&リアドラム) | \24,800 |
Q-0150 | バルブリフター リテーニング クリップ | \1,100 |
エンジン & クラッチのオーバーホールに q1
フライホイールロックは、フライホイールを確実に固定して規定締め付けトルクで留めれるように
するツールで、組み立て時にのみ使用するのではなく、外す際も使用すれば楽に緩めれます。
フライホイールの取り付けだけでなく、クラッチカバー(プレッシャープレート)を留めているボルトの
脱着にも使用します。 *6V&12Vフライホイールともに使用できます。
Q-0020 | オイルポンププーラー | ¥1,800 |