エンジン&クラッチのオーバーホールに

Q-0010

A

エンジンスタンド \17,500
Q-0011

B

エンジン ドーリー \7,900
Q-0091 シリンダーヘッド CCメジャーリングツール \4,200
Q-0092 スパークプラグホール用 リーマー 14mm 欠品中
Q-0093 スパークプラグホール用 インサート14mm \900
Q-0060 A ピストンリング コンプレッサー 83-87mm \1,000
Q-0061 A ピストンリング コンプレッサー 88-94mm \1,000
Q-0062 B ピストンピン ツール \1,800
Q-0020 オイルポンププーラー \1,500

ロッカーアームの変更の際には、プッシュロッドの長さも変わるため、ストックのプッシュロッドを
使用せずに”カットタイプ”を使用しますが、プッシュロッドをカットする前に長さを決定させるための
メジャーリングツールです。このツールの長さは、272〜292mmまでアジャストできます。

エンジン本体からシリンダーヘッドを外した後、バルブスプリングの交換、バルブの交換などで
シリンダーヘッドを解体や組み付けにとても便利なベンチマウントです。

クランクプーリーをクランクシャフトから外すための工具。
プーリーの直径が、145〜200mmまで掴むことが可能ですが、厚みのあるプーリーには、
使用できない場合があります。

エンジンを分解せずにデストリビューター下にあるデスビギアを抜き取るための工具。
左写真のデスビギアは、付属しません。

Q-0030 フライホイールロック \1,650
Q-0031 ケーススプリット ツール \3,400
Q-0040 クランクシャフト ギアプーラーMADE IN USA \22,800
Q-0041 クランクシャフト ギアプーラーMADE IN TAIWAN \14,500
Q-0050 デスビギア プーラー \7,500
Q-0220 オイルフィラーナット プーラー \2,400
Q-0170 デッキハイト メジャーリング ツール \6,400
Q-0180 エンドプレー メジャーリング ツール \4,300
Q-0150 バルブリフター リテーニング クリップ  \1,200
Q-0160 トルクマルチピラー(フライホイール&リアドラム) \16,500







B


オイルポンプをクランクケースから抜き取るためのプーラーです。

このツールは、従来2人がかりで行っていたフライホイールのグランドナットやリアドラムの
ハブナットの脱着が、容易に確実に行えます。フライホール用には、6V&12V用ギアが、
付属していますので6V&12Vフライホイールに対応します。また、リアドラム用ナットサイズは、
36mm専用ですのでタイプ2には、使用できません。ギアを用いて使用するので通常トルクの
1/9で行いますが、トルクレンチと11mmソケットレンチが別途、必要です。

ピストンをシリンダーに組み込む際、ピストンリングを縮めて置くことができるコンプレッサー、
ピストンとコンロッドを組み込んだり、外したりするための工具。

このオイルフィラーナットプーラーは、従来のフィラーナットプーラーよりも確実にナットを掴み、
緩めることが可能です。また、組み付け締めるときも大変便利です。

Q-0110 ドエルピン フィクスチャー \7,500
Q-0100 クランクプーリー プーラー \6,900
Q-0175 プッシュロッド メジャーリングツール \3,800

エンジン組み立て時にクランクシャフトとフライホイールを組み込み、スラスト方向のエンドプレーを
測定するためのガイドツールです。測定には、別途メジャーやシクネスゲージが必要です。


Q-0090 ベンチマウント ヘッドASSY ツール \9,000

シリンダーヘッドにあるスパークプラグホールを
万が一ナメてしまった場合、このプラグホールリーマーと
専用インサートを使用し、修正してください。
Q-0093のインサートは、4個セットでの販売です。

DXタイプは、ボルト付でそのまま使用できますが、エコノタイプは、お手持ちのグランドナットを使用してください。
クラッチの交換には、とても便利なパイロットツールを使用すれば、センター出しもラクラクです。クラッチケーブルの
調整には、ウイングナットを回転させて行いますが、固着して回転しない場合には、アジャストレンチも使ってみては?






フライホイールロックは、フライホイールを確実に固定して規定締め付けトルクで留めれるように
するツールで、組み立て時にのみ使用するのではなく、外す際も使用すれば楽に緩めれます。
フライホイールの取り付けだけでなく、クラッチカバー(プレッシャープレート)を留めているボルトの
脱着にも使用します。 
*6V&12Vフライホイールともに使用できます。

エンジン本体組み立て時にクランクケースを合体させますが、その際にバルブリフターが、
脱落しないように掴んでおくためのツールです。

シリンダーにピストンを組み込み、圧縮上死点の位置でのクリアランスを測定するための
ガイドツールです。測定には、別途メジャーなどが、必要です。


A エンジンのオーバーホールには、欠かせないスタンドです.
  オーバーホール時には、ぜひお使いください

B ドーリーはエンジンを載せておく台として使用し、
  キャスター付ですのでガレージの整理整頓にも大変便利です。

クランクシャフトに組み込んであるギアを抜くための工具でオーバーホール時の
メインメタルの交換のためにクランクシャフトに組み込んであるギアを外すには、必須工具です。

Q-0070 A デラックス クランクシール インストーラー \6,900
Q-0071 エコノ    クランクシール インストーラー \1,800
Q-0080 B クラッチ パイロット ツール \600
Q-0081 C クラッチ アジャスト レンチ \800

クランクシャフトに空いているダウエルピンの修正や8ピン加工の際のガイドツールです。


エンジンのクランケースを分解する際にオイルポンプを抜いたあと、その場所へこのツールを
差込みセンターのナットを広げるように(右回し)すれば、隙間が開き始めます。
そのあと、ゴムやプラスチックハンマーでゆっくり割ってください。


A

C

B

A


シリンダーヘッドのチャンバー容積を測定するための工具でサイズ対応も85.5や90.5、92.0用の
プラスティックプレートと注射器が、キットに入っています。

B

A


Q-0050